やまびこの森 地域への取り組み

やまびこの森が
地域に向けてできること

やまびこの森は、諏訪湖をのぞむ自然豊かな土地で、屋内外2つの国際公認スケートリンクを有し、トレーニングセンターや宿泊施設、保養施設を管理運営させていただいております。
恵まれた環境と複合的なスポーツ施設を用い、氷上競技や地域の皆様との交流を通じて、青少年の心身の健全な育成、そして、地域活性化を目指した活動をしてまいります。

地域の健康増進

地域の健康活動をバックアップいたします。
地域で行われる健康講座・運動講座・測定会等、健康づくりに関わる様々なことについて携わっております。
また、私ども健康増進センターでは子供から高齢者まで市町村と協力して健康づくりのための事業を行っております。
地域や職場での健康づくりはいかがですか?運動指導や栄養指導での講師派遣、体力測定・体組成測定も承っております。

スクール運営

やまびこの森は、さまざまな氷上競技のスクールを運営しております。
未就学児から社会人まで、安心安全な体制のもと、多くの方に氷の上のスポーツを楽しんでいただいております。

  • スケート教室

    やまびこの森主催による短期での教室や、岡谷市より委託を受けて教室を運営しております。

  • アイスホッケー教室

    やまびこの森や岡谷市主催による教室、やまびこバスターズ主催による体験教室を不定期で行っております。

  • フィギュア教室

    フィギュアスケートのほか集団で滑走を行うシンクロナイズドスケーティング教室を行っております。

クラブチームサポート

やまびこの森は、クラブチームをサポートしております。
小学生から大人まで、やまびこの森アイスアリーナを拠点に楽しく活動しています。